Windows 7 で Windows Update が終了しない

Windows 7 で全然ソフトウェアの更新がなされないので、手動で Windows Update をやってみたのだが、同じ画面のまま延々と何も変わらず。
何かがおかしいのでぐぐってみたところ、こういう症状は結構あるようである。
結論からいうと、Windows Upate 関係の過去のファイルが重畳と残っていて、それらが悪さをしていたらしい。

なので、「Windows Upate のクリーンアップ」を実行してみる。やり方は以下のサイトにある。
「Windows 7」で「Windows Update」の確認が終わらない場合の対策方法について

これで余分なファイルを消してスッキリ。
Windows Update も問題なく実行されるようになりました。


と思ったら…、まだダメではないか。今度は「更新プログラムをダウンロードしています」が 0%のまま先へ進まない。
Windows7のWindows Updateが終わらない、遅い、進まない問題の解決方法 - ぼくんちのTV 別館
Windows Updateが終わらない問題2016年4月版 - ぼくんちのTV 別館
以上も参考にしたところ、何とか復帰。

具体的には「KB3172605」を手動でダウンロード、インストールしました。とにかく、最新の「Windows Update Client」にしておくべきだそうです。

あと、上のサイトには、最低一箇月に一回は Windows Update をやっておけとか、起動直後に Windows Update をするな(5分くらい待て)とか書いてあります。
つい Windows は放置してしまうのだよなあ。面倒くさいなあ。どうして Windows はこうわけがわからないのか。Linux は実はシンプルでそこもよいのだった。


しかし Windows、大丈夫かねえ…。