ローチケHMV(あるいはローソンWEB会員)のパスワード認証がアホなことに関して

どうでもいいことです。

大昔に「HMV」というサイトの会員になり、パスワードも登録しました。

そして、「HMV」は「ローチケHMV」になりました。

で、よく考えずに登録しておいたメルマガが鬱陶しいので、メルマガの配信を停止するよう、設定を変更しようとしました。
「ローチケHMV」にログインし、パスワードが受理されました
どうやら設定の変更は「マイページ」で実行するになっているようなので、マイページに入ろうとしました。

そこで、再度のログインを要求されました。魚拓を見て下さい。よくわからないので、「ローソンWEB会員」のところにメールアドレスとパスワードを打ち込んだところ、拒否されます。どうやらこれは、「ローチケHMV」のアカウントとはちがうようです(だって既にログインしているのですから)。

すると右下の方に「メルマガの変更・解除」があります。ははあ、これだなと思ってクリックしました。

するとまたメールアドレスとパスワードの入力を求められたので、入力しました。しかし、受け付けてくれないのです。さらにわからなくなって、「​​パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックしてみました。パスワードの変更をしようということです。

で、「パスワードをお忘れの方」のページでメールアドレス、電話番号、生年月日を入力しました。すると、「会員登録されていないか、入力の内容に誤りがあります」と出ます。???です。

仕方がないので、また最初のログインページ(魚拓のページ)に戻って、そこで「※ パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックしてみました。いわれたとおりメールアドレスと名前を入力し、送られてきたメールの URL をクリックしてパスワードを変更しました。

で、もう一度最初の「ローソンWEB会員」のところ(魚拓のページ)にメールアドレスと新しいパスワードを入力したところ、「現在の会員登録状態ではログインできません。恐れ入りますが、“こちら”からチケット予約に必要な情報を追加してください」と出ました。いろいろ入力させられました。

で、ようやく「マイページ」に入れて、メルマガの配信を停止する設定を行いました。


これでいいんだよね。いいかげんにしろ。これでメルマガが送信されてきたら怒るぞ。