Clementine, APE, Mplayer その他

Clementine で APEファイルを聴けるようにしたいのだが、どうもうまくいかない。gstreamer0.10-ffmpeg とその関連プラグインは入っているのに。

どうも
Bug #1071263 “APE gstreamer-ffmpeg” : Bugs : gstreamer0.10-ffmpeg package : Ubuntu
で議論されている bug fix でうまくいきそうなのだが、肝心のその方法が全然わからない(笑)。


それから、Linux Mint 18(Ubuntu 16.04)にはまだ foobnix も入らないみたい。

Linux で APEファイルを聴くには、Mplayer というのがいいようだ。音もいい(Clemenine のやわらかい音の方が好きだけれど)。Linux Mint だったら、「ソフトウェアの管理」から SMplayer というのを入れればいい。これはいいマルチメディア・プレーヤーだ。自分の入れたのはバージョン16.8.0。GUI は独特だと思ったら Qt を使っているのだな。


※追記(2018/1/15)
どうやら APEファイルでも聴ける場合があるようだ。しかし、どれが聴けてどれが聴けないかはわからない。とにかく、確かに聴ける場合がある。